池袋西口公園のこれまでとこれから

201912/11

GLOBAL RINGに潜む4つの仕掛け

池袋西口公園の代名詞「GLOBAL RING」
普段何気なく歩いていると気づかずに通り過ぎてしまう仕掛けがあるのをご存じでしょうか?

日常をより楽しむために仕掛けられた仕掛けが全部で4つ。そのすべてをご紹介します。

BLUE PARCLOCK
 ~ 五感を刺激する時報 ~

毎時0分になると始まるオ ーディオビジュアルコンテンツ。 時間帯·天気·気温·湿度などの情報をリアルタイムに解析。状況によってビジュアルが変化 します。


データをもとに、 音楽家・Kuniyuki Takahashiがオリジナルで制作した楽曲を自動生成。大型ピジョンと噴水、夜はリング照明も連動して五感を刺激する演出が行われます。

コンセプトは「自然」「地球」「 結界」。
秩序と無秩序が交錯した絶妙なバランスで成り立つ神聖な結界空間を体験してください。

GLOBAL MUSEUM
 ~季節で入れ替わるデジタルアート~

世界7カ国で開催されている
電子音楽 xデジタルアートの祭典「MUTEK」

アジア唯 一の開催地であるMUTE K.JPが捉案するアーティストによる個性的な作品が季節ごとに流れます。

RING NOTES
  ~スマホで体験する ARコンサ ー ト~

スマートフォンでAR(拡張現実)を体験できる音楽コンテンツ。

ARマーカーにスマホをかざすと、 グローバルリングに音符が出現しクラシックの名曲が聴こえてきます。
五線譜となった5本のリングを涌して、 スマホから流れる名曲を楽しんでください。

↓のQRコードを読み込むと専用のWEBサイトへ遷移します。現地でPCやタブレットでこのブログをご覧の方はお手持ちのスマホで読み込んでください。

スマホでこのブログをご覧の方は↓のURLにアクセスするとQRコードの読み込みせずにARマーカーの読み込み画面に遷移します。

https://www.appless-ar.com/globalring/2019/


(※リンク先でエラーになる場合は「新しいタブで開く」を選択して再度お試しください。 GLOBAL RING CAFEにあるパンフレットにQRコードが記載されておりますのでそちらを読み込んでアクセスも可能です。)

PHOTO VISION
 ~写真を投稿できるスクリーンセーバー~

みんなで作る池袋のアルバム。
池袋の写真を撮影し、

メンション@global_ring 

ハッシュタグ#ikebukuro

を付けてlnstagramで投稿すると、 その写真が舞台上部の大型ピジョンに映し出されます。

まるでこの街のスクリーンセーバーのように、
様々な表情の池袋が流れ続けます。

いかがでしたでしょうか?
次に公園に行った時にはぜひこの仕掛けを思い出して楽しんでいただければと思います。

年間アーカイブ