IWGPのこれまでとこれから

201605/12

まつりのあと

IMG_5503

facebookページやこちらのサイトでもご紹介してきた『池袋オクトーバーフェスト2016』が1週間の開催期間を終え、5月8日にフィナーレを迎えました。開催中1日だけ悪天候となってしまいましたがそれ以外は連日沢山の方々に足を運んでいただき非常に賑やかなゴールデンウィークでした。

今はいつもの日常の公園に戻っていますが、開催期間が終わりすべての撤収が終わった翌日。なんと主催者さんが公園をきれいに清掃してくれていたんです。しかも業務用のポリッシャー使って。

 

今まで数多くの団体がこの公園でイベントを開催しましたが、翌日に改めて油や飲み物で汚れてしまった床を清掃してくれたのは覚えている限り『ブリュセレンシスビアフェスティバル』と今回の『オクトーバーフェスト』だけです。

もちろんかなりの来場者が来たので汚れた。使った後きれいにするのは当然。という声が聞こえてきそうですが、地元の人もそこまでやらない清掃を地元でない彼らがやってくれるって非常に嬉しいことです。

 

IMG_5502 IMG_5503

ありがたいですよね。公共の場所だからこそ使うのは地元の人達だけではない。外部の人から学ぶこともたくさんあります。これからも素敵なイベントが沢山開催されることを願っています。